音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

人生の大先輩に教えていただいたこと

ミュージックインストラクターズ養成学院長の増田光音です。 今日、感動する出来事がありました。 通学講座の指導の為に元町に向かう為、JR加古川駅から電車に乗り、席が空いてたので座りました。 すぐ後で、私より年配の方が乗ってこられましたので、慌てて立ち 「どうぞお座り下さい」と言いますと、 私の手を握り「ありがとうございます。助かります」と仰って座られました。 30秒程経ったその時、その年配の方が 「あなたのお気持ち、優しさ、勇気はとても有り難たくお受けしましたが、この老婆が健康に生きていく為に、手伝って頂けませんか?」 とおっしゃり、立たれました。 そして私に座るように言われましたので、「私も立っています。」と言いますと 「カバンにプリントが沢山入っていますね?お仕事をされている方はお座りなさい。」 見るからに私より年配だろうと思う方でしたが・・・。 その方に、「失礼ですが、老婆なんて言われて、おいくつですか?」と聞きました。 「80歳です。」 「娘が!」 と言われました。 ・・・・もう言葉にならなかったです。 後2ヶ月で100歳に成られるとお話下さり、 「私達は、もう何もする事が有りません。少なくとも自分が健康で生きていく事くらいは頑張らないといけないのです。 そうでないとどんどん迷惑をかける事になってしまいますからね」 と言われ、せっかく譲って頂いた席に、 「その方の好意を有り難く戴かないと、もうその方は二度と譲る気持ちを持たれなくなってしまいます。」と言われました。 私が例えば100歳まで生きれたら、こんな事が言えるのか・・・?と、考えさせられました。 「今日はどちらにお出かけですか?」とお聞きしますと 「今日はね、今から友達と三ノ宮でカラオケに行き、夕方からホテルで豪華ディナーを予定しています」 と言われ、何も気の利いた答えも出来ないまま私は元町で降りてお別れをしましたが、 最後に・・・ 「今日、あなたと会えてお話出来た事で、私の健康寿命は、間違いなく延びました。お付き合いありがとうございました」と言われました。 興奮が冷めませんでしたが、一日中暖かい、嬉しい気持ちが残りました。 最後までお読みくださり、ありがとうござます。 写真はイメージです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 音楽療法士 歌唱療法士資格取得のための ミュージックインストラクターズ養成学院ホームページ ミュージックインストラクターズ養成学院ブログ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★