音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

奈良のすばるセッション

卒業生が3人、音楽療法の仕事をさせて頂いてます奈良の特別養護老人ホーム「すばる」のデイサービスでセッションをさせて頂きました

認知症軽度の方々に向けてのセッションだった事もあり、急遽音楽療法と歌唱療法を混ぜたセッションに変更して行いました

卒業生の原さん担当のクラスでしたが、本当に良く指導出来ていたのでしょう。とても反応も早く、お元気に受けて頂きました

合奏は歌詞譜にせず、手拍子と決められた所を2回、3回と拍手を入れる、覚えて演奏の歌唱療法的な内容にして見ましたが、声掛けと共に、完璧にとても意欲的に演奏して頂きました

やはり、良くアセスメントが出来ない状況で行く場合、その場で健康度を把握して変える事は、より効果を上げられる事が分かりました

慣れないと難しいかも分かりませんが、クライアントの反応を見て、合わないと感じながらも準備して来た内容を突き進むのは効果が有りませんので、良く観察しながら、できる限りの対応が大切だと感じました