音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

小野で歌って!若返り

今日は、兵庫県の小野市に有ります、エクラうるおい交流会館で歌って!若返り教室の日でした。 80代を中心に、全員高齢者の方々の教室ですが、私が一番最初に始めた教室です。 最初から居られた方は14年間続けておられます。 歌いながらリズムを取ることは音楽を専門にされてきた方でない限り、なかなか難しい事です。 早いテンポの歌を歌いながら、決められたリズムを演奏する事は、高度な脳トレです。普通は歌が無くなるか、リズムがぐちゃぐちゃに成ってしまいます。 しかし、この方々は全員出来ておられます。 このように、訓練というよりは、むしろ歌を楽しみながら自然に脳を働かせています。 「超高齢者社会に大切な事だと思って入会しましたが、楽しくて止められない」と言って下さいます。 ミュージックインストラクターズ養成学院の youtubeチャンネルで、実際の歌唱療法・音楽療法の様子を 動画でご覧いただけます ▼▼▼▼ ミュージックインストラクターズ養成学院チャンネル ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 音楽療法士 歌唱療法士資格取得のための ミュージックインストラクターズ養成学院ホームページ ミュージックインストラクターズ養成学院ブログ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★