音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

MITS認定指導士 田中明子さん

今日は当学院認定指導士の田中明子さんの投稿を紹介します。 こんにちは。 「田んぼの中の明るい子」田中明子です。 MITS認定音楽療法士・歌唱療法士・MITS認定指導士です。 私は大正琴講師をしておりますが、大正琴はまだまだ知らない方も多くいらっしゃると思いますので、今日は大正琴を少し紹介したいと思います。 大正琴講師の資格を取得した理由は、これからの高齢化社会に、高齢者が若々しく生き生きと生きていける趣味を持ち、楽しく元気に過ごしてもらいたいと思ったからでした。 大正琴はどこか昔懐かしい音色がし、気持ちが和らぎます。そしてなんと、この音色は人の声が補聴器を付けても聴こえにくくなった90歳や100歳の方にも聴こえるのです。実際、デイサービスで大正琴指導している生徒様(利用者様)で、私が耳元で大きな声で話しても聞こえにくいのに、大正琴を鳴らせばちゃんと合わせて演奏出来るのです。これにはビックリしました。 大正琴の楽譜は数字譜で、楽器・音楽未経験者でも簡単に演奏が出来ます。そして、目・両手を使います。目で数字譜を追いながら、右手はピックをはじき、左手は数字を押さえます。指は第二の脳と言われていますので、高齢者に限らず、若い方にも脳トレに最適!正に、大正琴音楽療法の1つになるのです。 童謡唱歌はもちろん、懐かしい歌謡曲や、若い方にはニューミュージック・ポップス系も楽しんでもらえます。 皆様も是非一度、大正琴に触れてみませんか? また、生徒の皆様の演奏も投稿いたしますね。 ミュージックインストラクターズ養成学院の youtubeチャンネルで、実際の歌唱療法・音楽療法の様子を 動画でご覧いただけます ▼▼▼▼ ミュージックインストラクターズ養成学院チャンネル ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 音楽療法士 歌唱療法士資格取得のための ミュージックインストラクターズ養成学院ホームページ ミュージックインストラクターズ養成学院ブログ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★