音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

いなみ野学園研修講座

加古川市に有ります高齢者大学「いなみ野学園」で、6月4日に研修講座の講師をさせて頂きました。

「歌と脳」

(歌って!認知症予防)

という演題で行いました。

まず、歌唱療法を作った経緯、呼吸法の正しい行い方と効果、歌う事の意義、効果、そして脳のトレーニングについては生活の癖や習慣についてお話したあと、実際に歌唱療法の実践を体験して頂きました。

平均年齢が80歳とお聞きしていましたが、高齢者とは思えない機敏な動作、脳トレ手遊びなどは会場が広くて、お一人お一人の出来具合は見えませんでしたが、真剣に諦めずに取り組んでくださり、とても楽しい研修をさせて頂く事ができました。

二百人に近い参加者があり、皆さん真剣に取り組んで頂きました事は、私としましても感動にふるえる経験でした。

認知症予防に対しての関心が広まっている中、どんどん広めて行かないといけないと、改めて痛感致しました。

この後、まだまだ、講演や、研修が入っていますが、私自身が年を取る事を忘れて活動させて頂かないといけないと思っています。