音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

加古川総合文化センター黒田さん

黒田さんは、14年前に加古川総合文化センターの「歌って!若返り教室」にお越しに成られました

ご主人を亡くされお一人で生活されています

現在85歳に成られます

本当にお休みをされない皆勤状態で続けて下さってました

足腰がしっかりされ、長い階段も苦にもされずスイスイと登られます

最近少しお休みをされる様に成られましたが、ご自宅に伺ったり、お電話でお話させて頂いたりしてましたので様子は分かってましたが、実は、黒田さんの91歳に成られるお姉さまを介護されてるのです

認知症もひどく、歩いては転んで骨を折られるとか、ベッドにくくりつける訳にもいかず、常時3箇所位折れてる事もあるそうで、入院されても動き回られるので付き添われ、又少し動けるように成れば連れて帰り、の繰り返しだと言われてます

ショートに預かってもらって、その間に教室に来られたりお買い物をされてると伺いました

施設に居てもすぐに動いたりベッドから落ちたりで困ると言われるらしいです

でもこれが出来るのは教室のおかげ、と言ってくださいます

その黒田さんが、ご自身で作られた、木目込みの額を私にくださいました

賞を取られた物だそうです

それがこの作品です

そして黒田さんに写真をお願いできませんでしたので、教室の様子を撮った写真を載せます。一番手前で下を向いて手を下げてる方です

とにかく、高齢者の安心の場を早く増やして欲しいと痛切に望みます