音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

脳と音楽②

 音楽は脳の老化を防止します。

それはどんな音楽でしょうか?脳と身体が喜ぶ音楽。

 そう一口に言っても、人によって好みやその時の気分があるので、「この曲なら絶対に効果があります」と断言は出来ません。

 例えば、「〇〇という作曲家のこの曲を聴けば、誰でも百パーセント快楽ホルモンが出る」とはいえないわけです。

 しかし、ジャンルを問わず「こういう音楽ならほとんどの人に効くだろう」と思えるものがあります。それは、その人が子供時代に親しんだ音楽や、良い思いでのある音楽です。

 私もそうですが、遠い昔、少女時代によく聴いた懐かしい音楽を耳にすると、一瞬で気持ちが明るく楽しく成ります。

 ほのぼのとした思い出や、和んだ時間、或いはイキイキと生きたその時代がよみがえってきます。

 思い出の音楽は、その時代をあざやかに再現し、その人を過去の楽しかった時間に引き戻してくれるのです。

 そして、人間が感動し、ときめいた時が身体の中で再現されます。

 アンチエイジングをもたらしてくれるのです。