音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

歌唱療法について

「田んぼの中の明るい子」田中明子です。 MITS認定音楽療法士・歌唱療法士・指導士です。 今日は歌唱療法についてお話いたします。 私自身、歌唱療法士資格は短期集中3日間で取得しましたが、通信で時間を掛けて自分のペースで取得する人、通学で1講座ずつ理解しながら取得する人と、コースは様々あります。ご自分に合ったコースを選び、取得を目指す事が出来ます。 歌唱療法は、元気な高齢者に健康維持していただき、今よりもますます元気に、若返っていただく事が目的です。歌に合わせて指を動かす事で脳を活性化させ、懐かしい歌謡曲を歌う事が回想に繋がり、脳を刺激します。 当学院独自の「歌って!若返り教室」は、認知症ゼロの会がバックアップし、ご自身の地域で教室を開く事が出来、仕事にも繋がります。現在、沢山の卒業生が活躍されています。 効果として、実際、私の教室に通って下さって6年目の73歳現役民踊の先生が、「生徒さんに指導する為の民踊が、年齢と共に覚えにくくなってきたと思っていましたが、若返り教室に通うようになってから若い時に戻ったように覚えやすくなりました。まだまだ指導頑張ります!」とおっしゃって下さいました。 次の動画は昨年、自身の音楽教室発表会で生徒の保護者向け(40歳〜60歳くらい対象)にした手遊びです。「春が来た」を3番まで暗唱した後、手遊びをお伝えし、練習なしに歌いながら行いました。皆様も是非チャレンジしてみて下さいね。(対象年齢が高ければ少し簡単にする・速度を変える) 皆様も、歌唱療法士になってみませんか? ミュージックインストラクターズ養成学院の youtubeチャンネルで、実際の歌唱療法・音楽療法の様子を 動画でご覧いただけます ▼▼▼▼ ミュージックインストラクターズ養成学院チャンネル ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 音楽療法士 歌唱療法士資格取得のための ミュージックインストラクターズ養成学院ホームページ ミュージックインストラクターズ養成学院ブログ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★