音楽療法士・歌唱療法士資格取得のためのミュージックインストラクターズ養成学院

音楽療法士・歌唱療法士として活躍していただくためのサポート校です。 http://www.music-instractors.com/

久々の歌って!若返り

コロナで止まってました教室の、再開第一号、加古川総合文化センターの大会議室で、本日行いました。 マスク着用、歌わない、を決めて行いました。300人以上入れる会議室ですが、椅子を間2つ開けて、列も一列飛ばしで本当にバラバラ状態で行いました。 歌わない、笑わないと決めて行いました。 一曲毎にお水を飲んで頂き、窓は四方全開で、外で行っているかと勘違いするほど、清々しい状況の中で行いました。 動画は、「世界の国からこんにちは」に合わせて、反動体操て自粛中の身体をほぐしました。反動体操は動きが決まっておらず、音楽に合わせて動きの反動で、普通よりずっと身体が解れます。 歌いたいのを我慢して頂き、ああ~!すっきりした。という声が出ておられました。 とにかく少々動いても隣と触れる事がなく、皆さん思いっきり暴れておられました。 次回は、普段の教室に戻りますが、椅子は200ぐらい入れる音楽練習室にバラバラに座って頂き、何と、プラズマクラスターを三台入れて下さるようで、少しは歌えます。 このまま戻れれば良いのですが。